TOPページ > 富山県教育ニュース > 片山学園高校の設置による中高一貫校の誕生

富山県教育ニュース

富山県の高等学校の偏差値ランク・受験情報です。富山県の公立高校偏差値、私立高校偏差値ごとに高校をご紹介致します。

片山学園高校の設置による中高一貫校の誕生

 学校法人・片山学園が4月に富山市で開校を予定している片山学園高校の設置を、県から2/20に認可された。これで片山学園中学と合わせて、県内初の中高一貫校が誕生することになった。

 同高は、県内で学習塾を経営する片山浄見理事長がエリート私学を目指して開設。
隣接する中学には、現在350人の生徒が在籍。1期生の3年生は94人で、そのまま新しい高校に進学する。
 週36時間授業は中学と同じで、英語、理数科の授業を県立の1・7~1・8倍設けるなどして力を入れる。教職員は専属6人、中学校兼務が7、8人。
3年後は東大と国立大医学部へ、それぞれ20人の合格を目指すとしている。
 現在建築中の高校の新校舎は3月中旬に完成予定で、22日に中学の卒業式、4/12に高校の開校式と入学式がある。片山理事長は「長年の夢が実現し感慨無量。
3年後の大学進学で、しっかりした結果が出るような指導を心掛けたい」と意欲を語っている。